スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

夜会

20170817b01.jpg


黒い石けんから切り出したドレス姿の女性のシルエット。

台座になる面が平らでないと、シルエットが綺麗にのりません。
曲面や角を含まないように丁寧に整えます。

生徒のみなさんにも常日頃言っているのですが、ソープカービングの美しさは「面」のつやだと思います。
早くパーツを彫りたいという気持ちを抑えて、面が美しく整っているかどうか客観的に判断する力をつけたいですね。


というわけで、今回も傷ひとつなくぴかぴかに整えたのですが、
シルエットをのせたら、平らな面はほとんど隠れてしまって、少しむなしい思いを味わいました・・・。


スポンサーサイト
2017-08-17 : ソープ・カービング :

花火

20170727b01.jpg



認定講師の、アトリエMKR主宰のかおりさんの作品です。

夏のカルチャー教室向けのカリキュラムとして作ったそうです。
とても綺麗なので撮影させていただきました。

白い石けんに、彩色したM&Pソープを流し入れているとのこと、
細かい手仕事が得意なかおりさんならではの美しい仕上がりです。


花火の季節ですね。
先週末は足立の花火大会で、カービングのお友達と鑑賞会を開きました。

夜空の上空に飛行物体を見つけ、ヘリコプターだと思っていたらドローンでした。
花火も年々進化していますが、鑑賞方法も変化していくのだなぁと驚きました。



2017-07-27 : ソープ・カービング :

ダリアのボックスアレンジメント

20170710fb01.jpg



デザインコースのなほみさんの作品です。

アレンジメントを作りたいとのご希望でしたので、筒状の花びらのダリアの写真を渡して「このお花を彫ってみませんか?」と命令提案しました。

色とりどりの石けんで彫ってくださり、華やかなアレンジメントができあがりました。

緑色の石けんがあまり販売されていない時で、葉を作れるかしらと心配していたら、なほみさんがご自宅から持ってきてくれたのですが、「それ何年前に発売された色だっけ?」という懐かしいラインナップ。

「○○シリーズの緑だね」「この色好きだったのよ」などとしばし盛り上がりました。十分彫れる柔らかさでしたよ。
私も少しお裾分けしていただきましたw。

2017-07-10 : ソープ・カービング :

ガラスの器

20170629b01.jpg


蓋付きのガラス容器、ガラスドーム、ソープディッシュ、深さのある額。
雑貨屋に行くとチェックするもの。

それぞれに購入の決め手となる基準があるのですが、まずは価格。
作品を設置して販売することを考えると、1,000円以内に納めたいところ。
かといって、あまりにもチープな雰囲気のものは好まないので、案外、気に入ったものは見つかりません。

写真の蓋付きのガラス容器は、近所の雑貨屋の閉店セールで3つ買った最後のひとつ。
とても気に入っている器なので、大好きな青いバラを入れました。葉は石けん粘土です。


先日、カービングのお友達と、栃木の石川幸子先生のアトリエに伺いました。
幸子さんのハンドメイドキャンドルをカービングして、素敵なレストランや美術館、カフェめぐりに連れていっていただきました。

夕暮れ間近にご案内くださったのはキャンドルミュージアム。雑貨も取り扱っていて、品揃えがすっごく好み!
あまり時間がなかったので○千円しか使わずに済みましたが、じっくり見て回る時間があったら○万円は使っていたと思います。


そこで出会ったのが、下の容器。
奥のは、元々持っていたもの。おそろいのひとまわり小さいものが売られていたのでした。
もうひとつ欲しいと、ずっと思っていたのでとても嬉しい。

「サーカス」という名前なのです。
素敵。


20170629b02.jpg





2017-06-29 : ソープ・カービング :

洗顔フォームデコレーション

20170616b01.jpg


生徒のかよこさんの作品です。

(株)マスターさんのミスティーピンクを重ねたソープケーキを洗顔フォームのクリームでデコレーションしました。
花を含んだ高さは10センチ。
フォームの線は1ミリにも満たない細いものです。


洗顔フォームデコレーションは、卒業生のまさこさんの発案です。
私も挑戦しましたが、美しく飾りつけるのは即席の技術ではかなわず、きちんと学んだことのあるかよこさんに、美しい作品を創ってくださいとお願いしました。うっとりするほど美しいケーキを作ってくれました。

あれも作りたい、こんなこともできるかも、と夢をふくらませている最中です。
いずれ洗顔フォームデコレーションの講座を開きたいねと話しています。

レッスンのときは、私はなにも指導できないので、かよこさんの繊細な作業にみとれながら、口だけ出しています。



2017-06-18 : ソープ・カービング :
ホーム  次のページ »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。