イベントのお知らせ

9月19日(月・祝日)、北千住にてジャパンカービングスクール主催によるドリームフェスタ2016が開催されます。

盛りだくさんな内容で、楽しいイベントになると思います。
私はデモンストレーションに出演させていただく予定です。

お時間のあるかたはぜひおいでください。



2016-08-29 : お知らせ :

第7回タイカービングコンテスト結果

10月4日(日)東京都墨田区にて開催された日本タイカービング協会主催の第7回タイカービングコンテストにおいて、カービング教室ブルーからたくさんの受賞者が生まれました。

受賞おめでとうございます。


20151009b01.jpg


ソープカービング部門では認定講師のCarving Lily主宰すずきかずえさんが、見事「ゴールドアワード」と一般投票による「一般審査賞」を受賞しました。


20151009b02.jpg


また、同じく認定講師のcarving club ROSE主宰まるもとゆかりさんが「シルバーアワード」を受賞しました。

おふたりとも、ご自身のブログに美しい写真を掲載していますので、そちらもお楽しみください。



そして、フルーツカービング部門では、生徒の池田奈保美さんが「ゴールドアワード」と「一般審査賞」を受賞しました。

20151009b03.jpg


奈保美さんは第2回タイカービングコンテストのソープカービング部門でも「ゴールドアワード」を受賞しています。
初めて両部門制覇した選手となりました。



20151009b04.jpg


同じくフルーツカービング部門の「シルバーアワード」は生徒の小林加代子さんが受賞しました。


それぞれに、かけたい言葉はたくさんあるのですが、嬉しいのは、みな、「頭を使っている」ところです。

「誰が見ても美しいと思うものを作りなさい」と、いつも声をかけています。
たくさんの美しいものを見て、それがなぜ美しいと感じるのかを分析して、自分の中に取り入れていくのです。

人の評価をくじけずに受け止める強さも必要です。むしろ、甘い誉め言葉ではなく、辛辣な批評こそ耳をかたむけるのです。

どこでアピールするのか、どこで攻めてどこを省くのか、きちんと計算された作品がそろったのが、数学頭の私としては、なにより嬉しいです。

お疲れ様でした。
さぁ、美しきファイターの皆さん、次に向けてがんばりましょう(笑)。

2015-10-09 : お知らせ :

ブース出展のお知らせ

20150924b01.jpg


日本タイカービング協会主催の第7回タイカービングコンテストまで、いよいよあと10日となりました。実行委員を務めているもので、資料作成など忙しくしています。

コンテスト会場にて、カービング教室ブルーの出展ブースを設けます。
認定講師と共に、作品の展示販売を行います。

春から作りためてきた作品を、少量ですが販売しますので、ご都合よければお立ち寄りください。


作品にそえるカードを作っています。

それぞれの作品の写真を印刷して、裏には連絡先とお取り扱い時に気をつけていただきたいことを記載しました。

新しいプリンタを使いこなせず、写真がまがって印刷されてしまったので、ごまかすためにスタンプを押しました。
「写真はわざとまげて印刷したのよ。オシャレでしょ。」←と、思わせる効果を狙っています。


ここに書いたら、ごまかした意味がないな。


2015-09-24 : お知らせ :

イニシャルの額装講座のお知らせ

2014121601.jpg


イニシャルの額装講座を開催いたします。【満席になりました。】
文字を小さなパーツに分解するので、市販の石けんで作製できます。贈り物にも適しており、額のガラス内に納めるのでレストランなどの飲食の場にも飾ることができます。期間限定の講座ですので、ぜひこの機会をご利用くださいませ。

【イニシャルの額装講座】

レッスン日: 4月9日、23日、5月14日、28日、6月11日、25日 、(7月9日 予備日)
※6回かけてひとつの作品を作ります。
講座時間: 11:00~13:30
受講料: 各回 2,500円(石けん代別、額はご自分で準備していただきます。)
場所: カービング教室ブルー 東京メトロ千代田線 綾瀬駅徒歩3分
対象: ソープカービング上級者(受講経験50回以上)
定員: 4名 満席になりました。

講座概要:
 第1回: 小花のサンプルのカービング、準備するものの説明
 第2回: 額の下準備、文字パーツのサンプルのカービング、文字のデザインの説明
 第3回: 各自の文字のデザインの確認、文字パーツ制作
 第4回: 文字パーツの設置、小花のデザインの確認、額のコーナー飾りのサンプルのカービング
 第5回: 各自のコーナー飾りのデザインの確認、コーナー飾りの制作
 第6回: コーナー飾りの設置、完成

※毎回宿題が出ます。
※文字やコーナーを飾るパーツは、講師のアドバイスを元に、ご自身でデザインしていただきます。
※宿題の進捗状況によって、5回で完成する場合もございます。ご自分のペースで進めてください。

お申し込み方法: 下記項目を明記の上、メールにてお申し込みください。 宛先: blue_cs@kub.biglobe.ne.jp
・お名前 ・お名前のよみがな ・受講日当日連絡可能なお電話番号 ・メールアドレス(教室地図<jpeg画像>を受信可能なアドレス) ・所属教室名 ・主宰教室名 ・カービング歴(おおよその受講回数)

皆様のご参加をお待ちしております。



2015-03-06 : お知らせ :
ホーム

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR