コミュニケーションカービング アルバム

Atelier MuguetのTOKOさんがコミュニケーションカービングのWebアルバムを作ってくださいました。→青山まつりコミュニケーションカービング

当日の、お天気が良くて和やかで楽しい雰囲気がよく表れています。

トップの、蝶々がとまっているスイカは、お友達のみちこさんの作品です。
私は、このスイカの横でメロンのデモンストレーションを行ったのですが、この蝶々、30分以上スイカにとまってジュースをすっていました。大人も子供も「本物の蝶々だ!」と興奮して写真を撮って、この日一番の注文作品になったねぇと、みちこさんと笑いました。

私のラディッシュは、いつもと作風が違うとのご感想をいただき、私としては守備範囲内なので意外です。
例えば↓これと同じ路線。

20151106b01.jpg


カービングじゃないですけど。


今回は、前夜にお友達と集まって彫りましたが、手が遅い上に集中力がないもので、仕上がらないときのために、前日にかぼちゃを彫っておきました。

20151104b02.jpg


かぼちゃ、つくづく固いです。筋肉痛になりました。

でもラディッシュの家が彫りあがったので、迷わず出展しましたよ。
楽しんでいただけて、よかったです。

2015-11-06 : フルーツ・カービング :

コミュニケーションカービング

20151104b01.jpg


11月1日 日曜日 快晴。
今年も青山まつり コミュニケーションカービングに参加しました。

このイベントは、作品に触ってもOK。
親子連れも多いので、今年は「お子様ウケ狙い」の作品を出品しました。
でも、「カワイイ!」と足をとめてくれるのは大人のほうが多かったです。


前日の夜に、お友達と集まって彫りました。
かずえさんがとっても可憐な花を彫っていたので、2個発注して彫っていただきました(笑)。穴の縁に飾ってある花です。
途中でピチェット先生がいらしたので、ラディッシュの顔を発注しました。向かって右のラディッシュです。

上の、小さいラディッシュを「ドラゴンクエストのスライムみたいでしょ」と自慢したら、かよこさんしか反応してくれなくて、TVゲームと無縁なかたがたに「それなに?」としらけた顔を向けられました・・・。

わやわやとおしゃべりしながら彫るのはとても楽しいです。


今回で3回目となるコミュニケーションカービングです。

1回目は、お昼近くにはほとんどのかたが帰ってしまって、私もひとりが寂しくて早くに立ち去った記憶があります。
2回目は、お友達もだいぶ増え、みんなでお昼を食べて、3時頃までいました。
今回は、ほとんどの参加者が最後まで残っていて、おしゃべりを楽しんでいました。

私のまわりは最近、誰がどこの生徒なんて関係なく、みーんな「カービング仲間」です。

とってもとっても嬉しいです。




2015-11-04 : フルーツ・カービング :

タイ料理にプラス

20150907b02.jpg


タイ料理教室baan Romiさんにて、お料理にそえるベジタブルカービングの講座を開きました。

ロミさんは、バンコク駐在時の、会社の奥様会の友人です。
家族ぐるみでおつきあいさせていただいて、娘さんとは「ゲーム友達」です。

この日のカリキュラムは、小ねぎのカール、大根のレースの葉、ズッキーニのねじれた葉、にんじんのクロッカス。

デモンストレーションで、にんじんとズッキーニでばらを彫りました。

20150907b01.jpg



レッスンの後は、ロミさんが作ってくださったタイ料理に、各自のカービングを飾り付けました。

お料理がお好きなかたは、手際と思い切りのよいかたが多いと常々感じているのですが、この日の生徒さんも初めてとは思えないほど上手に仕上げてくださいました。


20150907b03.jpg


Oさんの、斬新で可愛い飾り付け!
小ねぎをクロッカスの茎に見立ててくださいました。「生け花」風です。


やはり、タイカービングはタイ料理に似合います。
テーブルが華やいで、これぞおもてなしだなぁ、と再認識しました。

企画してくださったロミさん、
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


2015-09-07 : フルーツ・カービング :

ミニふじ

2015031901.jpg

スーパーマーケットに「ミニふじ」というリンゴが売っていました。
ヘタが長いのでさくらんぼみたいで可愛いです。



2015031903.jpg

薄いベニヤ板のような木材でドアをつけました(笑)。




2015031902.jpg

ランタン模様を彫りました。

花を彫るのが好きなので、赤い皮に切り絵のように模様を彫り込むリンゴは、あまり得意ではありません。
でも、この大きさなら、私にちょうどよいな、と思いました。

ちなみに、甘くておいしかったです。





2015-03-19 : フルーツ・カービング :

訂正とお詫び

2015023001.jpg


3月2日にアップロードした5days art challengeの3日目の記事で、私は写真の、花弁の表面に5つのくぼみをつけたパーツを自分のオリジナルと記載しましたが、この模様は昔からタイにある模様だそうです。

したがって「マリサがカリキュラムに取り入れてくださったそうで、大変光栄なことですが、マリサがオリジナルで、私が習って使っていると思われているようです(苦笑)。」と書きましたが、これは、私のひとりよがりな勘違いでした。

マリサの先生がたの名誉を傷つけるようなことを記載してしまいました。まことに申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。

「まだまだなんですね、私は。しっかりと前を向いて進んでいきたいと思います。」←この部分は一層有効ですね。

勉強を怠らず、より良い作品を創れるよう、がんばってまいります。

2015-03-13 : フルーツ・カービング :
ホーム  次のページ »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR