仙台タイフェスティバル

仙台でカービングTKを主宰しておられる菊地先生にお誘いいただき、6月11日~12日に開催された仙台タイフェスティバルに遊びにいってきました。

今年で第4回となる仙台タイフェスは、過去3回ずっと雨だったそうです。
今年は晴れて暑いぐらいの陽気。たくさんのお客様がカービングブースに立ち寄ってくださいました。

デモンストレーションをさせていただきまして、カービングTKさんのブログに写真を掲載していただいてます。ブログにも書いていただきましたが、例によって私は子供受けがよく、体験レッスンはお子様で満員でした。


菊地先生と生徒の皆様の温かいおもてなしを受け、とても心地よく楽しい2日間でした。
どうもありがとうございました。


仙台名産のおいしいものと、カービングTKオリジナル石けんをお土産にいただきました。

石けんは市販品にはない色ばかり。大切に使わせていただきます。

20160616b01.jpg



2016-06-16 : 日々のこと :

ガラスのコンポート

2015022001.jpg


2年ぐらい前、1着も洋服を新調せずに冬を過ごしました。もともとは洋服を買うのが好きなので、これは事件でした。

服に限らず化粧品や雑貨などへの購買意欲も失せ「なるほど、これが50歳というものか。世の中が断捨離と騒ぐのをよそに、悟りの境地に達したのだ。」などと思ったものです。

しかし、昨年明けから更年期の症状を和らげる漢方薬を飲み始めたところ、むくむくと物欲がわき上がり、昨年は持っている洋服を一新するぐらい買いまくりました。

悟りの境地ではなく、単にホルモンの仕業だったようです。

思い返せば物欲が失せたというより、セルフネグレクト気味だったので、身なりを気にするように戻れたのは良かったと思っています。凡人にとっては物欲も生きていく上で必要なことなのだと感じています。

前書きが長くなりましたが(・・今まで前書きだったのね)

綾瀬駅東口エトセトラの、入ってすぐの雑貨屋「BAKER’S STREET」が20%オフのセール中。22日までです。(・・本題はローカルネタだったのね)

写真のガラスのコンポート(小)を500円以下で手に入れました。
ちょうど欲しかった大きさで、とっても嬉しい!

以上(・・本題は短いのね)



2015-02-20 : 日々のこと :

E

2015020601.jpg


日頃から、いろいろとお世話になっているえりさんになにかお礼をと思って、頭文字の“E”を刺繍したティーマットを作りました。

ティーマットと言っても、実際にお茶の時に使うとシミがついたりするので、ソープカービングの撮影小物に使っていただけると嬉しいです。

えりさんは「額装」にするとおっしゃるのですが、ソープカービングをのせても文字が隠れないように中央からはずした位置に刺繍してあり、額装にするとマヌケになりますよ、と説得してあきらめていただきました(笑)。


昨年作った、ソープカービングの“B”の額装や、マスターさんのロゴの額装は、こうしたクロスステッチのアルファベットが発想の素になっています。柔らかな曲線で刻まれた文字に繊細な草花が絡みつく美しさを、ソープカービングで表現したいと思ったのでした。

ところで、“B”の額装を作っているときに思ったことがあります。
教室の正式名は「カービング教室ブルー」です。「BLUE」ではありません。
なので、教室名を表すには正式には「ブ」・・・かな・・?

アルファベット圏では、名前を頭文字で表現するのは普通のことです。日本にも花押という文化がありますが、現代では一般的ではありません。「B」だとかっこよくて「ブ」だと情けない、この差はどこからくるのでしょうね。

ここまで読んで、えりさんは、刺繍の文字が「え」じゃなくてよかった・・・と胸をなで下ろしていることと思います。



2015-02-06 : 日々のこと :
ホーム

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR