ブース出展のお知らせ

20150924b01.jpg


日本タイカービング協会主催の第7回タイカービングコンテストまで、いよいよあと10日となりました。実行委員を務めているもので、資料作成など忙しくしています。

コンテスト会場にて、カービング教室ブルーの出展ブースを設けます。
認定講師と共に、作品の展示販売を行います。

春から作りためてきた作品を、少量ですが販売しますので、ご都合よければお立ち寄りください。


作品にそえるカードを作っています。

それぞれの作品の写真を印刷して、裏には連絡先とお取り扱い時に気をつけていただきたいことを記載しました。

新しいプリンタを使いこなせず、写真がまがって印刷されてしまったので、ごまかすためにスタンプを押しました。
「写真はわざとまげて印刷したのよ。オシャレでしょ。」←と、思わせる効果を狙っています。


ここに書いたら、ごまかした意味がないな。


2015-09-24 : お知らせ :

白い透かし模様

20150914b01.jpg


以前ご覧いただいた、(株)マスターさんのチェリーピンク石けんに黒い透かし彫りのパーツをのせた作品を、デザインを少し変えてブルー&ホワイトで彫りました。

この色合わせが一番落ち着きます。

ソープカービングは、先にデザインありきで、どの石けんで彫ると美しいかを考えることが多いです。
フルーツカービングは、先に素材ありきで、そのフルーツの特徴をどのように活かせば美しいかを考えます。

なので、ソープカービングとフルーツカービングのデザインを共用することは、めったにありませんが、このデザインはフルーツでも使えそうですね。

今度、彫ってみよう。

2015-09-14 : ソープ・カービング :

タイ料理にプラス

20150907b02.jpg


タイ料理教室baan Romiさんにて、お料理にそえるベジタブルカービングの講座を開きました。

ロミさんは、バンコク駐在時の、会社の奥様会の友人です。
家族ぐるみでおつきあいさせていただいて、娘さんとは「ゲーム友達」です。

この日のカリキュラムは、小ねぎのカール、大根のレースの葉、ズッキーニのねじれた葉、にんじんのクロッカス。

デモンストレーションで、にんじんとズッキーニでばらを彫りました。

20150907b01.jpg



レッスンの後は、ロミさんが作ってくださったタイ料理に、各自のカービングを飾り付けました。

お料理がお好きなかたは、手際と思い切りのよいかたが多いと常々感じているのですが、この日の生徒さんも初めてとは思えないほど上手に仕上げてくださいました。


20150907b03.jpg


Oさんの、斬新で可愛い飾り付け!
小ねぎをクロッカスの茎に見立ててくださいました。「生け花」風です。


やはり、タイカービングはタイ料理に似合います。
テーブルが華やいで、これぞおもてなしだなぁ、と再認識しました。

企画してくださったロミさん、
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


2015-09-07 : フルーツ・カービング :
ホーム

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR