イニシャルの額装 生徒作品

20160324b01.jpg


カービング教室ブルー デザインコースを受講しているかよこさんの作品です。

昨年の日本タイカービング協会主催第7回タイカービングコンテストのフルーツカービング部門でシルバーアワードを受賞したかよこさんはソープカービングでも素晴らしい技術を持っています。

デザインがおとなしめなのをちょっと心配しているのですが、それもひとつの持ち味だなぁと、この額装を作りながら感じました。花の種類をあえてひとつに絞り、使う石けんの色数を少なくしたことで清潔感のある上品な作品に仕上がりました。


20160324b02.jpg



同じクラスの生徒さんに「ゴミもキズもなくてつやつやなのはどうして?!」と聞かれて「筆ではらったり・・」と答えていたかよこさん。とても丁寧に仕上げをします。ソープカービングの要は丁寧さです。技術を身につける以上に大切なことだと、私は思います。



2016-03-24 : ソープ・カービング :

フローティングキャンドル

20160309b01.jpg


フローティングキャンドル。

スタジオ スイートローズオリジナルのハッピーキャンドルで彫りました。

年明けに内田先生にお目にかかる機会があり、カービング素材としてのハッピーキャンドルの特長のお話を伺ったときに、内田先生がおっしゃった「水に浮く」という一言にピピッと反応した私。水に浮くものが好きです。


20160309b02.jpg


水盤に浮くスイレンの花

のようなイメージで、キャンドルの色を選んで彫ったのですが、手ごろな水盤がなくいつもの写真になってしまいました・・・。


20160309b03.jpg



火を灯すと見る見るうちに花芯が溶けて。
儚さを楽しむものなのですね。



2016-03-09 : キャンドルカービング :

イニシャルの額装講座のお知らせ

20160302b01.jpg


イニシャルの額装講座を開催いたします。 定員数に達しましたので締め切りました。
文字を小さなパーツに分解するので、市販の石けんで作製できます。贈り物にも適しており、額のガラス内に納めるのでレストランなどの飲食の場にも飾ることができます。期間限定の講座ですので、ぜひこの機会をご利用くださいませ。

【イニシャルの額装講座】

レッスン日: 4月14日、28日、5月12日、26日、6月9日、23日 、(7月7日 予備日)
※6回かけてひとつの作品を作ります。
講座時間: 11:00~13:30
受講料: 各回 2,500円(石けん代別、額はご自分で準備していただきます。)
場所: カービング教室ブルー 東京メトロ千代田線 綾瀬駅徒歩3分
対象: ソープカービング上級者(受講経験50回以上)
定員: 4名

講座概要:
 第1回: 小花のサンプルのカービング、準備するものの説明
 第2回: 額の下準備、文字パーツのサンプルのカービング、文字のデザインの説明
 第3回: 各自の文字のデザインの確認、文字パーツ制作
 第4回: 文字パーツの設置、小花のデザインの確認、額のコーナー飾りのサンプルのカービング
 第5回: 各自のコーナー飾りのデザインの確認、コーナー飾りの制作
 第6回: コーナー飾りの設置、完成

※毎回宿題が出ます。
※文字やコーナーを飾るパーツは、講師のアドバイスを元に、ご自身でデザインしていただきます。
※宿題の進捗状況によって、5回で完成する場合もございます。ご自分のペースで進めてください。

お申し込み方法: 下記項目を明記の上、メールにてお申し込みください。 宛先: blue_cs@kub.biglobe.ne.jp
・お名前 ・お名前のよみがな ・受講日当日連絡可能なお電話番号 ・メールアドレス(教室地図<jpeg画像>を受信可能なアドレス) ・所属教室名 ・主宰教室名 ・カービング歴(おおよその受講回数)

皆様のご参加をお待ちしております。


2016-03-02 : ソープ・カービング :
ホーム

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR