パーツ

20160425b01.jpg


イニシャルの額装講座が始まりました。
文字やコーナーを飾る小さな花と、文字のパーツのサンプルです。

文字のパーツの表面に模様を彫り込むレリーフ彫りの楽しさ、どんなふうに小花で彩ろうかというアレンジメントの楽しさ、さらにコーナーを飾る透かし彫りも楽しめる盛りだくさんの作品です。

でも、なにより楽しんでいただきたいのは、自分で作品を構築していくデザインのおもしろさです。
悩むほど完成したときの達成感は大きいと思います。

今回の講座では、私も受講生の皆さんと一緒に作品を作ります。
まだ、頭の中は様々なアイディアが混とんとしていてゴールは定まっていませんが、次第に固まっていく過程を楽しんでいきたいと思います。

2016-04-25 : ソープ・カービング :

ゴージャスな額

20160408b01.jpg


以前、ピンクのソープにブーケを彫り込んで飾った「ゴージャスな額」。
2個、買っておいたのです。

濃い色の石けんはこの額に合わず、前回はピンクで彫ったのですが、淡い色は遠くから見るとなにを彫ってあるのかよくわからないという問題が。そこで白い石けんにバラを彫って色を付けてみました。

石けんは青い箱の牛乳石けん。絵の具は100円ショップの水彩絵の具セットです。

実は、バラは3週間ぐらい前に彫ってあったのですが、まわりを埋めるパーツの石けんの色でずーっと迷っていたのです。
額になじんで悪目立ちせず、(株)マスターさんのシャーベットオーレに落ち着きました。

パーツとの間にちょっと隙間をあけたら、アンティークのタイルのような、ほどよいシャビー感がでました。


20160408b02.jpg
2016-04-08 : ソープ・カービング :
ホーム

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR