ロゴ

20160630b01.jpg


受講生の皆様と一緒にスタートした私の額装作品、株式会社マスターさんのロゴを彫っています。
以前、マスターさんに贈った作品は、初めてロゴの額装に取り組んだもので、仕上げたあとに多くの反省点があり、いつかもう一度作りたいと思っていました。

生徒さんにはたくさんの宿題を出しておきながら、自分はすっかり遅れてしまい、ようやくロゴができあがったところです。6月はイベントが多くて、腰を据えて取り組めなかったのです。


前回はロゴをピンクの小花で飾りましたが、今回は花を直接彫り込みました。

ベース面の高さとアウトラインだけ気を付ければいいだろうと甘くみていたのですが、花の高さ、花の向き、ハートの模様の高さ、つる草もようの向きなど、細部にも気を付けなければ美しいとは言えず、何度か彫り直すことになりました。

結局、ロゴの最初のベースは1.3センチの厚みで作り、花を彫ってから全体を1ミリ低くして葉を彫り、その後ベース全体を1センチの厚みにしてハート模様を入れ、最終的にベース面は8ミリの高さにするという・・・。ナイフが入らない部分もでてくるし、ベース面の整えには時間がかかりました。

小花を後から貼りつけるほうがずっと簡単。
20年近く彫っているのに、未だに新しい発見があるのは、奥が深いのか私がおばかさんなのか・・・。


今週になって、やっと腰を落ち着けて彫る時間がとれ、周りの飾りを作り始めたところ。
また途中経過を報告しますね。




2016-06-30 : ソープ・カービング :

額装講座 受講生作品

2回目となる「イニシャルの額装講座」が終了しました。

石けんの色が豊富で、幸運な時期の講座となりました。あれこれ色合わせに迷うのも楽しかったのではないかと思います。
今回の受講生の皆様はコーナー飾りのデザインが個性的で、私自身も勉強になりました。

お忙しい中、受講いただきありがとうございました。


20160627b01.jpg




20160627b02.jpg


20160627b03.jpg


20160627b04.jpg


20160627b05.jpg


2016-06-27 : ソープ・カービング :

仙台タイフェスティバル

仙台でカービングTKを主宰しておられる菊地先生にお誘いいただき、6月11日~12日に開催された仙台タイフェスティバルに遊びにいってきました。

今年で第4回となる仙台タイフェスは、過去3回ずっと雨だったそうです。
今年は晴れて暑いぐらいの陽気。たくさんのお客様がカービングブースに立ち寄ってくださいました。

デモンストレーションをさせていただきまして、カービングTKさんのブログに写真を掲載していただいてます。ブログにも書いていただきましたが、例によって私は子供受けがよく、体験レッスンはお子様で満員でした。


菊地先生と生徒の皆様の温かいおもてなしを受け、とても心地よく楽しい2日間でした。
どうもありがとうございました。


仙台名産のおいしいものと、カービングTKオリジナル石けんをお土産にいただきました。

石けんは市販品にはない色ばかり。大切に使わせていただきます。

20160616b01.jpg



2016-06-16 : 日々のこと :

丸い石けんでイニシャル

20160609b01.jpg


数少ないカリキュラムの中で多くのかたにご愛顧いただいているイニシャルのデザイン。
(株)マスターさんの、楕円形のナチュラルソープが製造終了になったので、丸い石けんに写しました。

イニシャルを貼りつけるスペースが広くなり、バラを彫った後のベース面の高さを整えるのが難しくなりましたよ。
一方、丸いので、彫り終えてからバラの位置を決めてイニシャルを貼りつけることができ、バランスをとるのは楽になりました。


お手本を作り直すときは、ついその時に自分が気に入っているモチーフを加えてしまいそうになり、
「いけない!これば中級さん向けのデザインだから難しいモチーフは入れてはいけないのだ」と手を止めることがしばしば。

2時間で仕上げていただくには、自分が彫ったときに「物足りないなぁ」ぐらいのボリュームがよいようです。




2016-06-09 : ソープ・カービング :
ホーム