イベントのお知らせ

9月19日(月・祝日)、北千住にてジャパンカービングスクール主催によるドリームフェスタ2016が開催されます。

盛りだくさんな内容で、楽しいイベントになると思います。
私はデモンストレーションに出演させていただく予定です。

お時間のあるかたはぜひおいでください。



2016-08-29 : お知らせ :

ボトルアレンジメント

20160818b01.jpg



レッスンのお手本が色あせてきたので、作り直すことにしました。

今まで何度か変更しているカリキュラムですが、教室を開いた1999年以来、ずっと変えていないものもあります。

コース2の5回目で学ぶドーク・バーンチューンのブーケもそのひとつ。バンコクのボイスホビークラブで習ったカリキュラムを取り入れたものです。

ペーパーで包んでリボンを結ぶ、という王道のブーケスタイルですが、これが結構大変。

先に花にワイヤをさしてしまうと、束ねたり、リボンを結ぶのが難しいので、ワイヤだけでブーケを作り、最後に花をさすよう指導していますが、今回自ら作ってみるとなかなか思うような形にならず、ペーパーを3枚無駄にしました。

最後に花をさすときに、ブーケをびんに挿して立てて行うと楽だと発見したところで、びんに挿すだけでもかわいいんじゃない?と気づき、リボンとペーパーを取り除いてびんに挿すだけにしたところ、シンプルで良い感じ。

急遽カリキュラム変更になりました。


思えば、昔は手頃な価格のかわいいびんなど売っていなかったのだ。
100均は偉大だ。



2016-08-18 : ソープ・カービング :
ホーム

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR