エコ・ネックレス

2015010501.jpg


年末に大掃除をしました。
夫が手伝ってくれたので、冷蔵庫の裏や玄関の床磨き、浴槽のパネル(エプロン)をはずして、浴槽の下までも。

もちろんカービングの道具をしまってあるクロゼットも、お手本のケースのひとつひとつまで拭き上げました。ずっとしまいこんで使っていないものは思い切って捨てたら、大きな空きスペースができました。

すっきりして気持ちいい。

石けんを入れてあるケースを整理したら、アレンジメントの残りの使いかけの石けんがでてきました。多くは、葉っぱを切り出した残りの緑色の石けん。中にはだいぶ大きなものもあります。

それから、様々な大きさ深さの額もみつけました。昔は刺繍を飾っていたものや、ワンデイレッスンに使った残りです。

使いかけ石けんで花を彫って、アレンジメントを作って額装にすることにしました。
でも、大きな固まりの石けんも、中がもろかったりで、だんだん崩れて小さな花になってしまいます。ここで新しい石けんを出したら、また新たに使いかけ石けんを生み出してしまいます。

そこでネックレスのように額に並べてみました。偶然ですが、様々な大きさの花もバランスよく収まりました。

台座は(株)マスターのフルーツソープのオレンジです。金属の雰囲気を出そうと思ったのですが、緑系の花になじむかどうな不安でした。できあがってみると、金属というよりは陶器のような風合いで、予想以上に素敵な仕上がりになりました。

トルコなどのオリエントの香りを感じてしまうのは、なぜでしょうね。





2015-01-04 : ソープ・カービング :
« next  ホーム

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR