E

2015020601.jpg


日頃から、いろいろとお世話になっているえりさんになにかお礼をと思って、頭文字の“E”を刺繍したティーマットを作りました。

ティーマットと言っても、実際にお茶の時に使うとシミがついたりするので、ソープカービングの撮影小物に使っていただけると嬉しいです。

えりさんは「額装」にするとおっしゃるのですが、ソープカービングをのせても文字が隠れないように中央からはずした位置に刺繍してあり、額装にするとマヌケになりますよ、と説得してあきらめていただきました(笑)。


昨年作った、ソープカービングの“B”の額装や、マスターさんのロゴの額装は、こうしたクロスステッチのアルファベットが発想の素になっています。柔らかな曲線で刻まれた文字に繊細な草花が絡みつく美しさを、ソープカービングで表現したいと思ったのでした。

ところで、“B”の額装を作っているときに思ったことがあります。
教室の正式名は「カービング教室ブルー」です。「BLUE」ではありません。
なので、教室名を表すには正式には「ブ」・・・かな・・?

アルファベット圏では、名前を頭文字で表現するのは普通のことです。日本にも花押という文化がありますが、現代では一般的ではありません。「B」だとかっこよくて「ブ」だと情けない、この差はどこからくるのでしょうね。

ここまで読んで、えりさんは、刺繍の文字が「え」じゃなくてよかった・・・と胸をなで下ろしていることと思います。



2015-02-06 : 日々のこと :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR