2015021301.jpg


先日、拙著「<新版>ソープ・カービング 香りの花&スイーツ」と「暮らしを彩るソープカービング」の出版社である(株)日本文芸社の編集さんから、2冊の重版のお知らせをいただきました。

「<新版>ソープ・カービング 香りの花&スイーツ」は6刷目、「暮らしを彩るソープカービング」は4刷目となります。こんなに長くかわいがっていただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

「暮らしを彩るソープカービング」の企画をいただいたときに、1冊目の「<新版>香りの・・」の続きになるような内容を思い描きました。しかし、編集さんからは、専門書を扱う出版社ではないので、初めてのかたでもチャレンジできる内容を依頼され、2冊目も入門書となりました。結果的に、普遍的な基礎の技術を取り上げたことが、2冊とも長く読み継がれる理由となったのだと思っています。

ときおり、開いてみます。
初めてソープカービングというものの存在を知った人が、石けんでこんなにかわいいものが作れるなんて、と心躍らせてくれるといいな・・・そういう気持ちで作ったときのことを思い出し、私自身も初心に戻れる瞬間となります。


写真は、2冊目用に準備した「ハートのロールケーキ」。
ページ数が足りなくて掲載されませんでしたが、かわいいでしょ。





2015-02-13 : ソープ・カービング :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR