5days Art Challenge, the 1st day

2015022702.jpg


ものづくりをする人々の間で、フェイスブックにて「5days art challenge」という活動が行われています。
5日間に渡って自分の作品を3点ずつ発表するとともに、交流のあるアーティストへバトンを繋いでいくというものです。

生徒のすずきかずえさんからバトンをいただきチャレンジすることになりました。
おそらく異業種間で繋いでいくのが本来の趣旨だと思うのですが、異業種のアート関係の友人とはFBでは繋がっていないのでバトンパスはせずにまいります。

また、HPでもFBでも日頃から作品を多数発表しているので、今更15作品の写真を並べても意味がないと思われます。舞台となっているFBがらみのエピソードを写真とともにご紹介してまいりたいと思います。

【1日目】
FBを始めたのは、ロシアの友人の薦めでした。
曰く「世界のカービング関係者と友達になれて、世界の動向がわかっておもしろいよ」。

入会すると、既に彼女は1500人以上の友人と交流していました。
たどってみると、アメリカ、ロシア、ブラジル、スペイン、イタリア・・・・世界中にカービングの愛好家がいて、中にはプロのカーヴァーとして世界的に名を知られているような人もいることがわかりました。

そして、出るわ出るわ、この青パパイヤの作品のコピーが!
スイカに彫られているものが多いのですが、世界中のカーヴァーがこの作品をコピーしていました。

これがFBでなければ笑ってすませたと思います。しかし、何百という「いいね!」を獲得して、賞賛のコメントに「thanks」と応えているのを見て競争心が沸きました。

私という人間がここにいることを、世界のカーヴァーに知ってもらおうと思いました。

この作品がコピーされたのは、無個性だからです。それは、ある意味、スタンダードになり得るグッドデザインなのだと思いますが、コピーされても「これはもともと森田のデザインだよね」と、見る人がわかるような作品を作ろうと心に決めました。

まさしくチャレンジすることを決意させてくれた作品です。


2015-02-27 : フルーツ・カービング :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR