ひよこ石けん

20150515b01.jpg


月曜日に作った『ひよこ石けん』、熟成中です。

型の牛乳パックから取り出すと、予想より大きくて、今まで牛乳パックの大きさについて考えたことがなかったなぁ、などと新鮮な気持ちを味わいました。

普段作っている手仕事のものたちよりも大きいことに、最初は違和感があったのですが、だんだん見慣れて愛着がわいてきました。なにより、ゆうこさんの入念な準備とアドバイスのおかげで、とても綺麗な色にできあがって嬉しいです。

さて、作りながら、石けんとして、ひよこなんぞが上にのってたら絶対使いづらいよ、と心の中で自分につっこんだのは言うまでもありません。しかし、保温用の箱から取り出すととても良い香りが部屋中に広がって、このまま飾って置くのもよいと思いました。

これも、3種のアロマオイルを混ぜ合わせ、トップノートからラストノートまで考えてくださったゆうこさんのおかげです。
丁寧で無駄のない作業手順を見ながら、人選に間違いがなかったことをひとりほくそえんでいました。

初めてのCP石けんです。
乾燥が進むとどんなふうに色が変わっていくのか、どんなふうに形や大きさがかわっていくのか見ていきたいと思います。いつかソープカービングに取り入れられたら嬉しいです。




2015-05-15 : ソープ・カービング :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR