ガラスドーム

20150731b01.jpg


拙著のタイトルにもなっているように、スイーツをモチーフにした作品をよく作ります。普段は小さなクリスタルボックスに入れて、プレゼントしたり、飾ったりしています。

このところの、ソープカービングのディスプレイを課題に取り組むにあたり、クリスタルボックスでは工夫がないと思い、考えついたのがガラスドームです。

ガラスドームは高価、という印象を持っていましたが、インターネット通販なら手頃なものがあるかもしれないと検索したところ、100円ショップのセリアが取り扱っていることがわかりました。

が・・・・近所にセリアがない。
電車に乗って買いにいったら「100均」の意味がない。
と、愚痴っていたら、生徒のあずささんが買ってきてくださいました。 あずささん、ありがとうございます。


ガラスが厚くて、中がちょっとゆがんて見えるのがですが、度々書いているように、この安っぽさが、私の作品とはミョーに合うのです(笑)。同じセリアのコースターが、受け皿としてちょうどよい大きさなのも嬉しいです。コースターはナチュラルウッドでしたが、作品に合わせて白いペンキを塗りました。

なお、ガラスドームもコースターも、現在はキャンドゥでも販売しています。


さて、ドームをはずして作品の写真を撮ろうとしたら、運悪く電池切れになってしまいました。
作品にまつわる話は、写真と共に次回にご紹介いたします。

・・・・・JCSのえり先生にたっぷーり迷惑をかけて作りました。


2015-07-31 : ソープ・カービング :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR