クリスマスカラー

20151111b03.jpg


株式会社マスターさんの新色<カシス>です。

赤と紫の間に存在する色は、ワインレッドやボルドーなど様々ありますが、赤と緑のコンビネーションと並んで「クリスマス」を思い起こさせるのは、クリスマスローズの色だからでしょうか。


現在は、石けんメーカーさんのご協力で、このような美しい色の石けんが手に入るようになりました。

むかしむかーしは、どうしていたのかというと、

20151111b01.jpg


2003年頃の作品です(12年前!!)。
色のついた石けんなどほとんどなく、白い石けんをDYLONで染めるのが当たり前でした。
ミヨシのバスソープ。ムラなく染まるので、当時はアレンジメント用の花によく使いました。


20151111b02.jpg


2005年頃の作品。MPソープです。
少しずつ同業者が表れて色つきの石けんの情報も入るようになりました。でも、店頭に並んでいるものは固く、バラにはMPソープを使っていました。HPのギャラリーを見ると2008年頃までMPソープに傾倒していたようです。

MPソープは大きさ・色・堅さを好みどおりに作れて、失敗したら溶かして作り直せるので便利ですが、「市販の石けんで作る」という縛りも、私にとってソープカービングの魅力です。

で、冒頭のカシス。

このバラは、花心を彫るときにナイフの圧力が大きくかかるせいか、中央が崩れてしまうこと2回。
3回目でどうにか最後まで彫りきることができました。

この1輪、どんな風に飾ろうか。
それを考えるのが、また楽しい。


2015-11-11 : ソープ・カービング :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR