シャーベットブルー

20151210b01.jpg



(株)マスターさんのシャーベットブルーを見たとき、なぜか、キルティングのモチーフを彫りたいと思ったのでした。
6分割にしてキルティングの模様を入れて、西欧の王様のかんむりみたいな、様式美を感じる作品を作ろうと思いました。

バラのつぼみを6輪並べたところまでは構想通りだったのですが、キルティング模様を彫っている最中に、そこはかとなく「和」のにおいが漂ってきました。

なんだか違う。

できあがると、洋のような和のような。
王様のかんむりはどこへ行った?


こんなことはしょっちゅうあって、作品は彫ってみないとわからないものです。
それもまた、おもしろいものです。


20151210b02.jpg



「錦松梅」の陶器入りの佃煮を思い浮かべるなぁ・・・・。





2015-12-10 : ソープ・カービング :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR