ロゴ

20160630b01.jpg


受講生の皆様と一緒にスタートした私の額装作品、株式会社マスターさんのロゴを彫っています。
以前、マスターさんに贈った作品は、初めてロゴの額装に取り組んだもので、仕上げたあとに多くの反省点があり、いつかもう一度作りたいと思っていました。

生徒さんにはたくさんの宿題を出しておきながら、自分はすっかり遅れてしまい、ようやくロゴができあがったところです。6月はイベントが多くて、腰を据えて取り組めなかったのです。


前回はロゴをピンクの小花で飾りましたが、今回は花を直接彫り込みました。

ベース面の高さとアウトラインだけ気を付ければいいだろうと甘くみていたのですが、花の高さ、花の向き、ハートの模様の高さ、つる草もようの向きなど、細部にも気を付けなければ美しいとは言えず、何度か彫り直すことになりました。

結局、ロゴの最初のベースは1.3センチの厚みで作り、花を彫ってから全体を1ミリ低くして葉を彫り、その後ベース全体を1センチの厚みにしてハート模様を入れ、最終的にベース面は8ミリの高さにするという・・・。ナイフが入らない部分もでてくるし、ベース面の整えには時間がかかりました。

小花を後から貼りつけるほうがずっと簡単。
20年近く彫っているのに、未だに新しい発見があるのは、奥が深いのか私がおばかさんなのか・・・。


今週になって、やっと腰を落ち着けて彫る時間がとれ、周りの飾りを作り始めたところ。
また途中経過を報告しますね。




2016-06-30 : ソープ・カービング :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR