椅子をもうひとつ

20170322b.jpg


もう1脚を、(株)マスターさんのフルーツソープのグレープで作りました。

ひとつめの青リンゴのほうは、座面の高さや背当ての厚みの調整と、花のデザインで4回ぐらい彫り直しました。
彫る時間がなかなかとれなかったこともあり2週間もかかりました。

ふたつめは、完成までに約30分。

もちろん、デザインが決まった今なら、青リンゴのほうも30分ぐらいで作れます。
今となっては「なんでこんな単純な模様に2週間もかかったんだろう?」とさえ思うのですが、
頭の中に描いた構想を実現するのはそんなに簡単なことではないです。


座面と背当ては取り替えられるようにしました。
色があせたら、別のデザインで作り直そうと思います。



2017-03-22 : ソープ・カービング :

椅子

20170310b01.jpg


ダイソーでみつけた小さなワイヤーの椅子にクッションを作ってあげました。

最初見たときは、刺繍したリネンのクッションを作ってピンクッションにしたら可愛いだろうな、と思い、ついでにカービングの素材にと2個購入しました。刺繍のほうは目がつらくて挫折、2個ともカービング素材になりそうです。

せめて雰囲気だけでもと、刺繍をイメージした模様を彫りました。
(株)マスターさんのフルーツソープ「青リンゴ」と「ピーチ」は大好きな組み合わせです。

2017-03-10 : ソープ・カービング :

レリーフ彫りでも色遊びを。

20170228b01.jpg


以前より、別の色の石けんを埋め込んでレリーフ彫りでも色合わせを楽しんでいます。
花を埋め込むときはつぼみのことが多いのですが、年明けに掲載した「鳥」には開いたバラを、そして今回は葉も埋め込んでみました。

完全に沈めるより、花や葉が少し飛び出している方が美しいです。
視線を中央に集めたくて、まわりはあっさりと仕上げました。



20170228b02.jpg


どの色を合わせようか迷うのは楽しいです。
(株)マスターさんの「ミスティーピンク×ブリリアントピンク」にするか「ミルキーピンク×ダラスローズ」にするか。
迷った末にどちらも作ってみました。

両方とも可愛い。

人体に無害の接着剤を使いました。
石けんとして使えます。


2017-02-28 : ソープ・カービング :

雪の結晶

20170220b01.jpg


生徒のみどりさんの作品です。

タイ赴任中に学ばれて、技術は十分にお持ちです。
私の教室のカリキュラムは基礎技術のみなので、レッスンの度に「うちには来なくていいんじゃない?」と私にいじめられています。

デザインの経験がないとのことで、挑戦してみましょうとなり、「雪の結晶」というテーマで自由に彫ってくるという宿題を出したら、とっても素敵な作品を2つも作ってきてくださいました。

結晶の形に切り出した作品は、オーナメントとして飾れるように裏まで丁寧に処理してあります。


20170220b02.jpg


こちらは八角形。くぼみが影を作ってとても綺麗です。
マスターさんのミスティーピンクを選らんだのも良い選択だと思います。

「デザインというものはね・・・」と説教しながら「先生が手直ししてさしあげましょう」と威張るつもりが、
「これは直すところがありません。100点満点です!」(←プレバトの假屋崎先生風に)


やはり「うちには来なくていいんじゃない?」というオチかというとそうではなく、
みどりさんがご自身のスタイルを見つけるお手伝いをしっかりとしていきたいと思います。


20170220b03.jpg




2017-02-20 : ソープ・カービング :

ストライプリボンのケーキ

20170213b01.jpg


生徒さんからいただいた脚付きのガラスドーム。
ソープカービングのケーキにぴったりだろうと思い、ずっとチャレンジしたかったストライプリボンのケーキを作りました。
直径5.5センチ、高さ8センチのケーキです。トッピングのつぶつぶまで全部石けんです。


20170213b02.jpg


薄くスライスした白と黒の石けんを重ねて幅8ミリのストライプを表現しています。
1.6ミリの均等な厚みにスライスするのが大変・・・というか地獄でしたよ。

完成したらきっと可愛い!と自分を励ましながらがんばりました。


20170213b03.jpg


ドームには小鳥がついています。
レッスンでお披露目したら作品よりドームが注目を浴びていました・・・・。


2017-02-13 : ソープ・カービング :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

モリタミホ

Author:モリタミホ
フルーツ&ソープ・カービング教室ブルーを開いています。

カービング教室ブルー

検索フォーム

QRコード

QR